踏みしめて

 カメのように一歩一歩しっかり踏みしめて、前へ進んで生きたいな、と思ってます。

変わり者もここでは普通

変わり者もここでは普通 内山先生の講演の後は夕食です。ここは奥山半僧坊・方広寺です。やっぱり精進料理でした。肉や飾られた料理は一切無いのですが、とても美味しくお腹いっぱいになりました。

 夕食の後は「界を越えてあなたが主役」です。全国から集まったまちづくりのつわもの達が、代わる代わる自己PRをしていきました。もちろん森町からも何人か参加しています。T兄さんの指導のもと、チベット体操の呼吸法をみんなで実技しました。

 次は「大交流会」です。ここではアルコールも入りかなり盛り上がりました。地元へ帰ると「変わり者」と思われている方も、この中ではごくごく普通に見えてしまいます。すごいところへ来てしまいました。

クリックするとT兄さんが見えてくる 起床は5時30分、私は起床係です。鐘を鳴らして「きしょーっ!」とみんなを起こしました。

 座禅の始まりです。30分ほど住職の説法を聞き、残りの30分間を瞑想しました。座禅の呼吸法は、夕べやったチベット体操の呼吸法とまったく同じです。

 T兄さんは、座禅の後も本堂で体操をしていました。さすがです。

 「めだかの学校」とは、自分が行き詰ったときに何かヒントを与えてくれる場でもあり、新たな発想が生まれる場でもあると感じています。


同じカテゴリー(まちづくり)の記事
そうだ!森町行こう
そうだ!森町行こう(2010-11-26 16:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変わり者もここでは普通
    コメント(0)