踏みしめて

 カメのように一歩一歩しっかり踏みしめて、前へ進んで生きたいな、と思ってます。

森のまつり 「五舞出揃う」

舞児記念人形 1年が経つのは早いものですね。いよいよ明日から『遠州森のまつり』がスタートします。皆さん準備万端といったところでしょうか…。

 今年の見所は、五種類の舞全てが出揃うということです。以前までは、小学1年生から6年生までの少女が、乙女神楽舞と浦安舞乙女の2種類を奉納していました。しかし少子化の波に押され、朝日舞男児が登場し、成人男子が舞う人長舞、そして成人女子が舞う浦安舞乙女が登場しました。

 今回この五種類の舞全てが出揃うのは、初めてじゃないでしょうか。写真は左から浦安舞乙女(成人)、浦安舞乙女、乙女神楽舞、朝日舞男児、人長舞をかたどった記念人形です。かわいいですねニコニコ

 もう一つ楽しみなのは、ダイドードリンコが提供する『日本のまつり』に森のまつりがエントリーすることです。祭りの準備から当日までをドキュメンタリータッチで描かれた、約1時間ほどの映像に仕上がるようです。放映は平成23年12月4日14時からSBS静岡放送だそうです。楽しみですね。ラブ

 さあ、我が家も準備を進めなくては!スタコラ

 森のまつりについてはこちらをどうぞ右森の祭り

同じカテゴリー(日記・一般)の記事
やいやい
やいやい(2011-12-02 13:18)

国難対応法
国難対応法(2011-06-08 20:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森のまつり 「五舞出揃う」
    コメント(0)