踏みしめて

 カメのように一歩一歩しっかり踏みしめて、前へ進んで生きたいな、と思ってます。

自然農法と空き缶ランタン

竹チップ作り 先日、ボーイスカウトの皆さんが竹チップ作りに挑戦しました。太田川の景観や環境を損ねている、堤防に生えている竹を伐採し、貸出用の竹チップマシンを借りてきて、…さあ、それではチップ化です。ガガガ…と、大きなうなり声を出して、大きな口から吐き出すように竹チップが飛び出してきます。子どもたちは楽しそうに竹チップ作りに励んでいました。

 出来上がった竹チップは、ボーイスカウトが挑戦している「たんじゅん農場」に使用されます。耕さない、肥料、農薬を与えない、水やりも草取りもしない、自然農法です。何故今、自然農法なのか?ということを、実践しながら学んでいくそうです。

空き缶ランタン作り 竹チップ作りが終了すると、次は空き缶ランタンづくりです。6月19日に行う2万人のキャンドルナイトに備えての準備です。

 アルミ缶なので、普通のはさみでも簡単に加工できますね。キャンドルナイトが楽しみです。

同じカテゴリー(教育)の記事
涙の卒園式
涙の卒園式(2011-03-16 15:45)

静岡県私学振興大会
静岡県私学振興大会(2010-11-02 12:02)

今日からキャンプ
今日からキャンプ(2010-09-11 18:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然農法と空き缶ランタン
    コメント(0)