踏みしめて

 カメのように一歩一歩しっかり踏みしめて、前へ進んで生きたいな、と思ってます。

「森蛍」って何

「森蛍」って何
 「森蛍」(もりほたる)とは、足助町の「たんころりん」を森町独自の名称にしたものです。 「森蛍の会」

 蝋燭(ろうそく)の明かりがのようであることと、美しいイメージであることからこの名称に決めました。併せて町を宣伝できそうですから…。icon32 名付け親はケンちゃんです!

「森蛍」って何
 中身の素材は、竹ひごを編んだ、いわゆる籠(かご)です。


「森蛍」って何
 逆さにした籠の周りに和紙を巻き、文字や絵を描いて完成です。


「森蛍」って何

 照明を入れればこんな感じ…icon22。 好いですねぇicon05





「森蛍」って何
 蝋燭ではこんな感じ…。 わかります?icon07

「森蛍」って何
 足助町で撮ってきた写真ですicon20。 蝋燭の明かりだけですicon22

同じカテゴリー(森ほたるの会)の記事
戸綿駅が素敵に…
戸綿駅が素敵に…(2011-07-03 16:32)

雨も止み…
雨も止み…(2010-08-12 18:26)

この記事へのコメント :
こんばんは。
名前も素敵な森蛍ですね。
森の風物詩になると良いですねえ。
ところで、遅くなって申し訳ありませんが、5月人形の件ですが、
がぁんこやさんに置いてあるのでよかったら、作り置きがあります。
色とお名前を教えてください。
こいのぼりの色は、赤、青、緑があります。
Posted by なまけもの at 2007年05月01日 19:52
ありがとうございます。
コメント入れときました。
Posted by かめ at 2007年05月01日 21:22
足助のまるねです。
がんばってくださーい。

http://m.tankororin.com/
http://tamadaya.blog35.fc2.com/
Posted by Bruno at 2007年05月03日 12:23
ありがとうございます。 がんばりまーす。

ご指摘の通りまるねです。
「良い事は真似をして行こう」というスタンスでして…
どうせ真似をするなら、全部真似しちゃえー。って感じです。

オリジナルよりも真似の方が、変幻自在ですので…(^o^)
Posted by かめ at 2007年05月03日 17:42
いや(汗
まるねは私の苗字です(笑

開催時期とか決定したら、教えてくださいね。
Posted by Bruno at 2007年05月03日 17:58
大変失礼いたしました。(汗汗)

昨年の夏は、大変お世話になりました。お料理とても美味しかったです。

森のお盆は7月と8月があるので、開催時期は7月上旬位から8月中旬位を予定してます。

もしよかったら、同時点灯式みたいに足助と森町でシンクロしてみませんか?

また、ご連絡します。
Posted by かめ at 2007年05月04日 14:01
ども!

同時点灯式、面白いですね。
今度の水曜に会議がありますので、提案してみます。

足助は6月16日に「100万人のキャンドルナイト」参加が今年も決定しました。それ以外にもイベントで点灯する日がありますので、これから忙しくなりそうです。
Posted by bruno at 2007年05月06日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「森蛍」って何
    コメント(7)